zero diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 異海・ザ・カードゲーム

<<   作成日時 : 2008/02/16 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

トレーディングカードゲーム
異海・ザ・カードゲーム




ルール

ターン初めのSP:+2

ダメージ計算:
 受ける方のHP-(受ける方の防御力-与える方の攻撃力)
 H-(G-A)
 G≧Aの時、1になる

召喚に必要なSP:
 ランク、D=1、C=2、B=3、A=4、S=5

バトルステージに出れる最大:4体

プレイヤーの初期LP:60
 0になった場合敗北になる。

ユニットが倒された時減るLP:
 D=5、C=10、B=15、A=20、S=30
 ランク☆は、Sとして扱う。

ユニットの直接攻撃時:
 敵ユニットが居ない時、直接攻撃でき、
 直接攻撃したユニットの攻撃力の、
 1/4のダメージを減らす。
 小数点は切り捨て。

初期手札:5枚
 毎ターン、始めに1枚引く、
 もしくは引かなくても良い。
 引かない場合SP+1する。

同じ名前のカード枚数:ユニットカード1枚
 魔物ユニットD〜B4枚、A3枚、S1枚
 魔法カード3枚
 フィールドカード2枚
 装備カード4枚、専用装備カード1枚
 デッキは40枚

先行のプレイヤー:
 攻撃は不可、スキル使用可、
 相手プレイヤーのLPに関わる魔法カード、
 スキル、武器の使用は不可。

ユニットカードの属性:赤、緑、青、茶、白
得意属性:赤→緑→青→茶→赤……。
 得意属性に攻撃する時、
 攻撃力+2の状態になる。
対立属性:赤⇔青 緑⇔茶
 対立属性に攻撃する時、
 受ける方の防御+2する。

魔物ユニットの属性:
 ビースト(猛獣型)下位
 クラステシア(甲殻型)下位
 ウルフ(牙狼型)下位
 メルヘン(毛獣型)下位
 インセクト(怪虫型)下位
 フィッシュ(魚浮型)下位
 ゴブリン(小人型)下位
  オーガ(魔人型)中位
  デビル(悪魔型)中位
  タートル(老亀型)中位
  ストーン(岩石型)中位
  バード(怪鳥型)中位
  マーメイド(人魚型)中位
  ゴースト(亡霊型)中位
  ミステリック(不明型)中位
   エフォール(天使型)上位
   プラントイ(植物型)上位
   ゴーレム(魔獣石)上位
   ドラゴン(竜族型)上位
   ラストビースト(超獣型)上位




ユニットカード
 デッキに1枚までしか入れられない。
 召喚したばかりのターンは行動できない。
 SP表示のないスキルは使用可能。



異海 豹 HP30
ランク:クズ(D)


攻撃力:9

防御力:19

スキル
消えぬ命消えぬ魂
 バトルステージを離れる時、攻撃力-2、防御力-1した後、
 HPを全快し、バトルステージに留まる。
 攻撃力、防御力が0(0以下にはならない)になった時、
 ステージに居る様でいない影の存在となる。
 「疲れれば疲れるほど強くなる!・・・多分」

見抜く瞳・孤独の証
 全てのスキルを受け付けなくなる。
 そして、もちろん味方のものも受けなつけない。
 「ささ、退散退散」

伝説の想像力
 ターンの初めにSPを+2する
 「ここでこうなって、ああなって・・・最高www」

説明:
漫画家を目指す、同級生に嫌われる癖のある高校生。
宇宙人とまで言われる生命力の持ち主で、
何かをやり遂げるまで立ち続ける。
所々で女っぽくて気持ち悪い。
想像(妄想?)だけは誰にも負けない・・・はず。



バルト(偽物) HP10
ランク:D


攻撃力:17

防御力:9

スキル
爆砕 SP1
 攻撃力+5の状態で敵ユニット1対に攻撃。
 攻撃後、攻撃力を-7する。
 「一気に行くぜ!」

説明:
体格のいいおじさん。
一応数年はショウ達と共に過ごしていたスパイ。
結構なヤラレキャラで、見た目よりも頼りない。
ただ斧の使い方だけは恐ろしい物を感じる。



フィルディア HP16
ランク:D


攻撃力:0

防御力:13

スキル
サポートタイプ
 ターンの初めに、
 味方ユニット全ての、攻撃力+2する。
 「今回はサポートに回るぜ」
 
イナとは犬猿の中
 自分のバトルステージに、
 イナが居る場合、
 このユニットは召喚できない。
 または、このユニットが、
 バトルステージにいる間、
 イナを召喚する事ができない。
 イナ「一緒にはあまり戦いたくないよね」

援護 SP1
 味方ユニットを1体選ぶ。
 そのユニットを、
 このユニットの攻撃力分+する。
 「どんどん言ってくれよ、いつでも援護する」

説明:
普段から帽子を被っている青年。
ショウ達の中では最年長となる。
結構やられキャラで、
チキンと呼ばれる事もある。
結構面倒見がよく、優しい面を持つ。



サリナ HP10
ランク:D


攻撃力:0

防御力:0

スキル
皆の力を私に・・・
 このカードの防御力は、
 全てのバトルステージにいる、
 ユニットの数x2になる。
 「それでは・・・行きます!」

皆の恨みを私に・・・
 このカードの攻撃力は、
 自分の墓地にある、
 カードの数x1になる。
 「もう・・・許さない」

貫く意志
 このカードは、
 攻撃力や防御力の変化を受けない。
 「私は挫けない!」

姫と言う定め
 このカードが、
 自分のバトルステージにいる間、
 ターンの初めに手札を引く事は出来ない。
 「どう・・・して・・・」

説明:
ガーディエッツの生き残りの姫。
クロナに見逃してもらい、
本来なら既に死んでいた少女。
ショウに惚れ猛烈アタックしている。
結構クロナに似ている。



勇者の卵 HP6
ランク:D


攻撃力:6

防御力:6

スキル
挫けぬ力
 相手のバトルステージに、
 @ランク:Sもしくは☆が居る場合、
 最大HP、HP、攻撃力、防御力を
 +20する。
 Aランク:Aが居る場合、
 最大HP、HP、攻撃力、防御力を
 +15する。
 Bランク:Bが居る場合、
 最大HP、HP、攻撃力、防御力を
 +10する。
 Cランク:Cが居る場合、
 最大HP、HP、攻撃力、防御力を
 +5する。
 このスキルは、@を優先する。
 居なくなると最大HP、攻撃力、防御力を
 -する。
 「俺は・・・父さんを超える。」

説明:
それは、天翔ける少年。
夢を求め両親を求める少年。
その瞳に映る紅き空は何を語るのか。



イナ・テミスミン HP13
ランク:C


攻撃力:15

防御力:11

スキル
バトムレス
 相手のターンの始めにもらえるSPを-1する。
 フィル「最強の捕食量だ・・・」

物質複製 SP0
 バトルステージにいる全ての敵ユニットに、
 攻撃力-2した状態で攻撃できる。
 攻撃終了後、攻撃力を攻撃する前に戻す。

説明:
デモンホールのデステニアである少女。
元気でいつも皆のムードメーカーではあるのだが、
時々大人っぽい一面を見せるという、
色々な点で不思議な少女。
ショウやテンを、兄さん、姉さんと呼んでいるが、
別に兄弟ではない。
ポニーテールより、ツインテールの方がいいらしい。



サイス HP18
ランク:C


攻撃力:16

防御力:12

スキル
魔物討伐
 魔物ユニットを攻撃する時、
 攻撃力+3の状態で攻撃する。
 「むふふん」

盾装備
 装備カードの盾を装備できる。
 「え〜・・・っと、どれにしようかな〜」

生き残り精神
 HP0になった時、
 一度だけHP1でバトルステージに留まる。
 「まだ・・・行ける・・・」

説明:
ガーディエッツ軍の生き残りの少年。
赤髪で、とてつもなくエロイ。
腕前は確かにもかかわらず、
見習いを続けていた。
ほとんど雑用をしていたらしい。



カミア(偽物) HP5
ランク:C


攻撃力:20

防御力:14

スキル
魔物への指示
 このカードは通常攻撃が出来ない。
 自分の魔物ユニットを1枚選ぶ。
 そうした場合、その魔物ユニットに、
 このカードの攻撃力の1/2を+する。
 攻撃終了後は、攻撃力を元に戻す。
 「うふふ・・・言ってきなさい」

魔物の維持 SP0
 自分のバトルステージにいる。
 魔物ユニットの数だけ、SPを増やす。
 「うふ・・・いいわよ」

説明:
ショウ達の、
お姉さんのような存在だった人の、
情報を映し変えられた人形のような物。
普段から良く笑っていた。



操芸術士の男 HP14
ランク:C


攻撃力:8

防御力:11

スキル
記憶束縛 SP3
 次の相手のターン、
 自分のユニットは攻撃されない。
 ショウ「両手を使う高度な術で〜
     うんぬんかんぬん」

操術・縛 SP1
 HP6以下のユニット、
 全ての行動を終了させる。
 (敵ユニットは次のターンの、
 行動を終了させる。)
 「止まれ!」

闇討ち SP1
 防御を無視して攻撃する。

説明:
見習いの暗殺者。
操芸術を使う珍しい者なのだが、
使える術が少ないためそんなに使えない。




テン・アスロンス HP16
ランク:B


攻撃力:14

防御力:12

スキル
ジェネシスエンド
 ランクDのユニット、魔法カード、装備カード、
 フィールドカード、を使用する時、
 SPを消費しなくてよい。
 ショウ「ある意味最強の包容力だよな」

真眼ラック(欠如)
 敵の防御無視ダメージを、
 1/4で受ける。
 小数点は切り上げ。
 「見切れないものはないの」

ショウとの恋と言う名の絆
 自分のバトルステージに、
 ショウ・アスロンスが存在する時、
 最大HP+4、HP+4、攻撃力+1、防御力+3する。

治癒術 SP2
 味方ユニット1体のHP+5する。
 「治してあげる」

説明:
エンジェルス・レムのデステニアである少女。
茶髪の長髪でワガママ、だけど優しい。
黄色のヘアバンドを欠かさずに身に付けている。
理由は「子供の頃にショウにもらったから」
と、口が避けても言えない様子。
いつも怒ったり振り回したりしているが、
ショウに恋しているのは誰が見ても明らか。



黒井 茨 HP18
ランク:B


攻撃力:15

防御力:13

スキル
思わぬところでストレス発散
 自分のバトルステージに、異海 豹がいる時、
 異海 豹のHPを-30する事で、
 HP+(回復)5、攻撃力+2、防御力+2する。
 毎ターンに1回ずつしか使えない。
 「異海さん、恨みだらけですけど、
  一応すみません!」

虚無の狂・クレイジーアース SP2
 相手のバトルステージにいる敵全てに、
 1/4の攻撃力で防御無視ダメージ。
 小数点は切り捨て。
 「吹き飛んでください!」

虚無の狂・クレイジーマジック SP6
 相手のバトルステージにいる敵全てに、
 防御力無視ダメージ。
 小数点は切り捨て。
 「いやあぁあぁぁぁ!!!!」

説明:
色々な世界と渡り歩く能力を秘めている少女。
自分では自由に行き来できる事を実感していない。
特殊な扉を通れば行き来できると勘違いしてる。
主に異海と共に居り、異海とブログを更新している、
助手の様な存在。
結構涙もろい。



黒井 華 HP15
ランク:B


攻撃力:13

防御力:9

スキル
スローペース
 毎ターンの始めに、最大HP+1、
 HP+1、攻撃力+1、防御力+1する。
 「初めから全力って柄じゃないよ・・・」

切り刻め!異世界の剣! SP1
 敵1体を、1/2の攻撃力で防御力無視攻撃。
 小数点は切り捨て。
 このスキルで敵を倒した時、
 HP+2、防御力+1する。
 「この程度で大丈夫?」

おいでよ、異世界の剣 SP1
 自分のバトルステージにいる全ての味方を、
 攻撃力+1する。
 味方1体を選び、さらに攻撃力+1する。
 「異世界の剣の魔力はすごいよ・・・」

一気に行くよ!異世界の剣開放! SP2
 攻撃力を好きな数字を選び
 (最大攻撃力を上回ってはいけない) - する。
 その数字に+1した数字を、
 敵2体に防御無視ダメージ。
 「これで御仕舞いだよ!」

説明:
良く名前のせいで間違われがちだが、男の子。
茨の弟で、同じく世界を渡り歩く力を持つ。
異世界の剣、本当の名を、
「零命界(ゼロワールド)」を使いこなす。
実は突然居なくなった姉を捜して追いかけてきた。
時間の流れの違う世界をうろつきすぎ、
今では黒井と同い年。
一人称は「華」



ショウ・アスロンス HP21
ランク:A


攻撃力:18

防御力:14

スキル
フェニックス SP1
 HPが0になった時、もしくは任意により、
 このカードを手札に戻す。
 そうした場合、LPは削られない。
 SP0の時これを使用する事はできず、
 このカードを墓地の置く。
 「まだまだこれからだ」

自然治癒
 毎ターンの始めに、HP+2する。
 「このくらい平気だ」

テンとの永遠の絆
 自分のバトルステージに、
 テン・アスロンスが存在する時、
 最大HP+3、HP+3、攻撃力+2、防御力+2する。
 テン「それじゃ行きましょ」

瞬華 SP3
 敵ユニット1体を墓地の送る。
 そうした場合、HP-2する。
 このスキルでこのカードはHP0にならない。
 テン「え?さっきの見えなかったの?」

説明:
フェニックスのデステニアである少年。
赤髪で紅のベストを身に付けているが、
ベストは完全にテンの趣味。
昔からテンの世話をしている事もあり、
気配りのできるリーダー系。
ただ、とても面倒くさがり屋なので、
テン以外とはあまり一緒にであるかない。



リョウ HP18
ランク:A


攻撃力:0

防御力:0

スキル
バースト SP8
 敵ステージのユニットを全て墓地に送る。
 「消え去れ」

守法陣
 全ての相手の魔法カードを無効化。
 「その程度か・・・?」

エイスティーナ流儀
 敵ユニットのスキルを無効化。
 このカードへの攻撃時のダメージは1とする。
 「俺には届かん」

魔力の少ない体
 このカードが自分のバトルステージにいる時、
 初めにもらえるSPは、強制的に1になる。
 このスキルはどのスキルよりも優先される。
 (例:他のスキルで3+2の時でも、1になる)
 ショウ「これがリョウの欠点・・・」

説明:
バハムートのデステニアである少年。
黒い髪で無表情なせいで、クールの様に見えるが、
実際はすごい天然。
基本的に自分からは攻撃しないが、反撃が痛い。
全ての攻撃を受け流す技量を持つらしい。
魔力をうまく使えないのが最大の欠点。



クロナ HP24
ランク:S


攻撃力:10

防御力:11

スキル
聖槍グングニル
 このカードは、攻撃する時、
 防御を無視できる。
 「滑らかでしょ?」

盾装備
 装備カードの盾を装備できる。
 「ど〜れ〜に〜し〜よ〜う〜か〜な♪」

フロート
 茶から攻撃を食らう時、
 防御力+5で計算する。
 「ずっと浮いていられるの」

守壁の力
 相手が使用したスキルのSPの半分だけ、
 SPを増やす。
 小数点は切り上げする。
 「頂くわよ」

一閃 SP4
 敵ユニット全てを攻撃する。
 「貴方達が悪いのよ・・・」

説明:
ショウの姉で黒い髪をしている。
弟思いで、とってもショウのことを思っている。
いわゆるブラコン。
人を殺す時などは、いつもとても悲しい色を、
眼に宿している。



ショウ HP25
ランク:☆(このランクは通常召喚できない)


攻撃力:20

防御力:13

スキル
フェニックス SP0
 HPが0になった時、もしくは任意により、
 このカードを手札に戻す。
 そうした場合、LPは削られない。
 手札に戻した場合、下のカードも戻す。
 デッキから3枚を墓地に置く。
 手札に戻さなくてもよい。
 その場合、LPを削る。
 リュウ「あれが・・・不死身の体・・・」

自然治癒
 毎ターンの始めに、HP+4する。
 「ここで終われないんだ」

超常的速度
 手札を1枚捨ててもよい。
 そうした場合、SP+1し、
 このカードをもう一度行動可能にする。
 このスキルは、
 一度のターンに何度も使用できる。
 「ドンドン行くぞ」

真終焉翔 SP3
 敵ユニット1体に、攻撃力+2で攻撃する。
 これを5回繰り返す。
 「これが・・・俺の・・・」

魔導律 SP7
 相手の手札か、バトルステージ、SP、
 を選び、墓地に送る、もしくは0にする。
 尚、このスキルは無効化されない。
 「響け・・・・!」
 『その後そこは、ゼロとなった』

説明:
覚醒したショウ。
その速度は以前以上の速度となり、
誰も止める事は出来ない・・・。



黒井 茨 HP20
ランク:☆


攻撃力:16

防御力:14

スキル
HIMITUの黒井
 ターンの初めに、
 自分のバトルステージから、
 魔物ユニットを1体選ぶ、そうした場合、
 このカードと選んだユニットを、
 最大HP+2、HP+4、攻撃力+3、
 防御力+3する。
 魔物ユニットが居ない場合、
 このカードだけを上げる。
 「ヤゃ・・・・・・れ・・・」

髪飾りの感度
 このカードが場に出た時、
 自分のデッキの上から5枚引き、
 1枚手札に加え、好きな順番にしてデッキに戻す。
 「き・・・タ・・・・・・・」

虚無の狂・クエイク SP4
 相手のSPを-3する。
 敵ユニットを1体選び、デッキの1番下に置く。
 そうした場合、相手のデッキの上から3枚を墓地に置く。
 これで相手のLPは減らない。
 「ク・・・・ず・・れ・・・・・・ロ・・・」

説明:
『狂えない・・・狂えない・・・狂えない・・・
 狂えない・・・狂えない・・・狂えない・・・』
それは脳に延々と響く私の唄・・・。



魔物ユニット
 能力値は基本的に低いものの、
 侮っているとあっと言う間に、
 ユニットカードに勝る力を持つカード。
 召喚したターンから行動できるのが強み。



ウルフ HP7
ランク:D
ウルフ

攻撃力:10

防御力:6

スキル
一斉攻撃 SP0
 自分のバトルステージにいる、
 2体の魔物ユニットを選び、攻撃力の平均+2を、
 攻撃力に+して攻撃する。
 そうした場合、選んだ魔物ユニットの行動も終了する。
 攻撃力は攻撃終了後もそのまま。
 ウルフ「ガウ!ガオ!ウヲォォォォォ!」

仲間を呼ぶ雄たけび SP1
 自分の手札か、デッキから、
 魔物ユニットランクDを2体召喚できる。
 召喚された魔物ユニットの行動も終了する。
 2体召喚できない場合、このスキルは失敗する。
 ショウ「囲まれた・・・」

説明:
4足のウルフ(牙狼型)で、
仲間を呼ばれた時、一気に片付けないと逝ってしまいそう・・・。



ビー HP4
ランク:D
インセクト

攻撃力:3

防御力:5

スキル
鋭い針
 防御無視攻撃になる。
 サリナ「防御も無効化されるなんて・・・」

働き蜂
 倒されても、LPを削らなくてよい。
 SP1を消費して、
 このカードをバトルステージに留まらせてもよい。
 ショウ「きりがねぇ・・・」

説明:
小さい蜂の魔物。
鋭い針はどんな物でも貫くとされており、
ゴーレムでさえ倒される事がある。
次々と湧いてくるので色んな意味で恐ろしい。



ゴブリン HP8
ランク:D
ゴブリン

攻撃力:8

防御力:8

スキル
逃げ足
 このカードを手札かバトルステージから墓地に置く。
 そうした場合、手札を2枚引く。
 イナ「なんか増えたような・・・?」

武器の素質
 装備カードを装備した時、
 上がる能力値が倍になる。
 テン「武器を持たせるべからず・・・ってわけ?!」

死人の眼 SP0
 敵ユニットを1対選ぶ、そのユニットの行動を、
 次の自分のターンまで行動不能にする。
 リョウ「睨めっこだ・・・」

説明:
耳と鼻の長く、眼の死んでいる人型の魔物。
特に気を付ける点は少ない。
ただ、武器の使い方がうまいので、
下手すると人より使いこなせる。



メーリー HP5
ランク:D
メルヘン

攻撃力:6

防御力:7

スキル
ふかふかの毛
 ターンの始めに、
 さらに1枚引いてもよい。
 イナ「ふかふかだよぉ〜」

気持ちのいい毛
 ターンの始めに、
 味方ユニット1体選び、
 HP+2する。
 テン「きもちいい〜眠れそう〜」

高知能
 ランクCの魔法カードを、
 使用する時、
 消費SPを1減らす。
 ショウ「結構知能高いのな〜」

説明:
毛の多い獣型の魔物。
おとなしい魔物が多いが、
結構侮ってるとやられる・・・。
という噂が立っているらしい・・・。



フィッシュ HP7
ランク:D
フィッシュ

攻撃力:7

防御力:5

スキル
高魔力 SP0
 SPを自分の場に居る、
 ユニットの数だけ増やす。
 リョウ「・・・・・・・」

美味しい赤身 SP0
 このカードを墓地に置く、
 そうした場合、
 味方ユニット全てのHPを、
 このカードの残りHP分回復する。
 フィル「うめぇ!」

軍団 SP1
 手札か、デッキにある、
 「フィッシュ系」を墓地に置く。
 そうした場合、
 このカードの攻撃力を倍にして、
 攻撃する。
 攻撃終了後もそのままの攻撃力。
 サリナ「あわわわわわ!?」

説明:
魚の魔物で、集団行動する。
魔力が高いので、一気に集められる魔力は、
とても危険な物となる。
なるべく早めに倒さなければ、
大きな別の魔物が現れると言われている。



バード HP11
ランク:C

攻撃力:9

防御力:9

スキル
高魔力・速
 ターンの始めにもらえるSP+1する。
 クロナ「鳥って結構強いのよね・・・」

連続行動
 このカードは1ターンに2回行動できる。
 イナ「あうう・・・速いよぉ・・・」

羽根飛ばし SP0
 敵ユニット全体に2ダメージを与える。
 1ターンの内で2回目の使用時は1ダメージになる。
 フィル「羽根の矢の如し・・・だな・・・」

説明:
翼を持った鳥の魔物で、空を飛んでいる。
動きが速いため、2,3体で行動している事がある。
普段は空高く上空と飛んでいる。



マーメイド HP10
ランク:C
マーメイド

攻撃力:10

防御力:10

スキル
美貌
 このカードの受けるダメージは、
 -1した状態で受ける。
 サイス「う、美しい・・・」

綺麗な歌声
 自分のターンの初めに、
 敵ユニットを1体選び、防御力-1する。
 フィル「綺麗だな〜」

本性開放 SP1
 最大HP+3、HP+3、攻撃力+3、
 防御力+4する。
 ショウ「あ、口裂けた」

説明:
半人半漁の美しい女性の魔物。
本性を見ると確実に引く顔になる。
男は美貌と綺麗な歌声に騙される。
結構凶暴らしい。



スライム HP30
ランク:C
ミステリック

攻撃力:5

防御力:5

スキル
柔軟な体
 攻撃を受ける時、
 防御力x2する。
 攻撃が終了した時元に戻す。
 イナ「ウニョウニョしてヌメッてしてて、
    嫌だ〜・・・」

バブルキャノン SP0
 攻撃する時、
 攻撃力x2する。
 攻撃が終了した時元に戻す。
 イナ「うんにゃー!べっとりー!」

説明:
ベトベトでヌルヌルのスライムの魔物。
どうやって生まれたのか誰も分からない。



ゴーレム HP21
ランク:B
ゴーレム

攻撃力:15

防御力:16

スキル
かばう SP0
 相手の攻撃を全てこのカードに集中させる。
 サイス「その巨体に守られちゃ後ろに攻撃が・・・」

握りつぶす攻撃
 ユニットカードに攻撃する時、
 攻撃力+3した状態で攻撃する。
 イナ「その重みは死を覚悟するよ・・・」

スロー
 このカードは、召喚したばかりは、
 防御力+4の状態だが、
 行動できない。
 次のターン通常状態で行動できる。
 ショウ「遅い・・・けど、硬い・・・」

説明:
全身が白い動く石造。
防御力と攻撃力、持久力を兼ね備えているものの、
動きが遅いのが難点である。



ダウエンジェル HP20
ランク:B
エフォール

攻撃力:15

防御力:12

スキル
堕天使の魔物
 通常攻撃で2体に攻撃できる。
 1体しかいない場合、
 このスキルは発動しない。
 「ここから去れ」

聖なる光 SP1
 敵ユニットを1体選ぶ。
 そのユニットに攻撃する。
 それで敵ユニットを倒した場合、
 自分のユニットを、
 最大HP+1、HP+1、攻撃力+1、
 防御力+1する。
 「受けよ、聖なる光」

回復の光 SP1
 敵ユニットを1体選ぶ。
 そのユニットに攻撃する。
 このカード以外の、
 自分のユニットを1体選ぶ。
 そのユニットのHP+5する。
 「癒しを・・・」

説明:
とても珍しい魔物。
堕天使系の魔物で、翼を持っている。
精霊・天使と同じくらいの力を持つ。
精霊・天使と違うところは、
肉体を得たと言うところ。



ライル HP5
ランク:S
ドラゴン

攻撃力:2

防御力:5

スキル
マスコットキャラの意地
 このカードが場にある間、
 ランクDとこのカード以外の、
 全てユニットの行動を、
 終了にする。
 ショウ「自称だけどな・・・」

ショウという名の盾
 このカードが攻撃を受ける時、
 自分のバトルステージに、
 ショウが居る場合。
 ショウのHPを-2して、
 攻撃を終了させる。
 ショウ「こんのバカライル・・・」

ガトリングライル SP1
 もう一度行動可能にする。
 「ドドドドドドドドドドド!」

説明:
昔作った小竜のマスコットもどき。
ショウに助けてもらいショウ達と共に、
行動する事になったが、
基本的にテンの頭の上に居る。


魔法カード
 自分のターン、
 手札からSPを消費して自由に発動できる。



エッジ
ランク:D

能力
敵ユニット1体に2のダメージを与える。

説明:
誰にでも出来る魔法の1種、
威力がなく、用途がとりあえずないといってもいい。
正直剣とかの方がまし・・・。



治癒術・ヒーリング
ランク:D

能力
HP+5する。
バトルステージにテンが居る場合、
HP+7にする。

説明:
治癒術の代表的なのはやっぱり治癒タイプよね。
この光は温かいから安心して・・・。
byテン



ラージ
ランク:D

能力
ユニットを1体選び、
最大HP+1、HP+1する。

説明:
ホント微妙にしか効果ないよね。
大きくならないよ・・・。
byイナ



サイクロン
ランク:C

能力
敵ユニット1体を、手札に戻す。

説明:
ぐるぐるぐるぐるぐ〜るぐる。
風が舞って飛んで行く〜。
木の葉も人も、魔物でも、
ぐるぐるぐるぐるぐ〜るぐる。
誰かが浮いて飛んで行く〜。
俺もあなたも、夢までも、
ぐるぐるぐるぐるぐ〜るぐる。
byサイス



アイスホール
ランク:C

能力
ユニットを1体選び、
そのユニットを次の自分のターンまで、
行動終了させる。

説明:
おーちーろー!
byテン



フレイム
ランク:B

能力:
ユニットを2体選び、
3のダメージを与える。

説明:
ドカーーンって行くらしいよな。
ドカーンって。
byショウ



覚醒の唄
ランク:A

能力
自分の手札に、ランク☆があり、
自分のバトルステージに、
そのランク☆と、
同じ名前のユニットがある時、
手札のカードをバトルステージのカードに、
重ねて召喚する。
そうした場合、HPを全快する。
能力値変化もなかった事にする。
これで召喚したばかりのユニットは行動できない。

説明:
限界を解除する唄。
その歌は短いがその声は透き通っており、
どこまでも届く・・・。



フィールドカード
 相手のターン条件の揃った時、
 SPを消費して、手札から自由に発動できる。



炎の刃
ランク:D

能力
相手がスキルを使用した時発動可能。
スキルを使用したユニットにダメージ2する。
そのスキルを中断する。
相手のSPは消費されない。

説明:
ボッと燃えるボッとね。
下手すると自分も燃えちゃうよ。
byイナ



揺れる大地
ランク:D

能力
敵ユニットが攻撃してきた時発動可能。
攻撃を中断し、
敵ユニット全てに1のダメージを与える。

説明:
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴって・・・
え!?
byサイス



氷の盾
ランク:C

能力
敵からの直接攻撃を受ける時発動可能。
直接攻撃を行おうとした敵ユニットにダメージ1する。
相手のLPを-1する。
直接攻撃は中断されない。

説明:
盾だから貫かれるのは仕方ないよな。
byショウ



リフレクト
ランク:C

能力
相手が魔法カードを使用した時発動可能。
相手の使用した魔法カードを無効化する。

説明:
あれ?!
跳ね返さないの!?!??!?!
byクロナ



拡散する攻撃
ランク:B

能力
敵ユニットが、自分の魔物ユニットに攻撃する時、
発動可能。
攻撃を中断し、相手のバトルステージにいる、
全てのユニットを、攻撃してきた敵ユニットの、
攻撃力の1/2で攻撃する。

説明:
その瞬間、何が起こっていたのかなんて、
私たちには分からなかった。
byテン



束縛の茨
ランク:A

能力
自分のターン終了時に発動可能。
全てのユニットを、
次の相手のターンまで、
行動終了する。

説明:
・・・俺たちもなのか・・・。
byリョウ



装備カード
武器や防具をつけることで能力値を上げたり、
スキルを身に付けることの出来る装備。
装備条件があるカードが多い。
同じ名前の装備カードは1体のユニットに、
1枚しか付けられない。



伝説の定規「エクスカリバー」
ランク:D

能力
異海 豹専用装備。
攻撃力+1する。

スキル
オレンジの輝き SP1
 相手のバトルステージにいる敵全てを、
 最大HP-1、攻撃力-1、防御力-1し、
 相手のSPを1増やす。
 「下手すりゃやられるけど!これでも食らえ!」

説明:
異海の愛用する定規で、
切れ味はすごい(紙を切る意味で)。
正直他の定規でもいいが、オレンジ透明20センチ。
という特徴を気に入っている。



そこら木の棒
ランク:D

能力
ユニットカード、もしくは、
魔物属性:ゴブリン、オーガ、デビル、マーメイド
なら装備可能。
攻撃力+1、防御力+1する。

スキル
スラッシュ SP0
 このカードを墓地に置く。
 そうした場合、敵ユニット1体に攻撃力1/2で、
 防御無視の攻撃をする。

説明:
まさしくこれはそこに置いてあった木の棒だな・・・。
byショウ木の盾
ランク:D

能力
盾を装備できるスキルを、
持っているカードのみ装備可能。
防御力+3

スキル
防御 SP1
 自分のターンの終わりに、
 SPを払う事で、相手のターン、
 このカードを装備しているカードの、
 受けるダメージは、1/2する。
 小数点は切り上げ。
 サイス「如何にも盾らしい盾・・・」

説明:
木です。
木材で作られたただの盾です。
・・・それ以外にどう言えと?
byクロナ



エターナルペアー・信恋の白
ランク:C

能力
ショウ専用装備。
最大HP+1、HP+1、攻撃力+1、防御力+1する。

スキル
想恋の赤との結合
 想恋の赤がバトルステージに出ている時、
 さらに、攻撃力+2する。
 「0の形・・・俺はこっちが好きだ」

覚醒の白
 このカードを装備しているユニットがランク☆の時、
 スキルによる消費SPを1減らす。
 「俺の力はこんなもんじゃない・・・」

説明:
白、黒、紫の3つの真珠のついた小さなペンダント。
ショウが常に身に付けているが、
服の下に入れてしまっているので、
身に付けていることに気付かれる事が少ない。
想恋の赤との結合で、0型にもハート型にもなるらしい。



バーンの本
ランク:C

能力
ユニットカードと、
ゴブリン、オーガ、デビル、マーメイド、
ゴースト、エフォール、ドラゴン、
に装備可能。

スキル
マジック SP4
 敵全体を攻撃する。
 ショウ「俺でもこれ読めば使えるんだな」

サイド SP3
 LPに直接攻撃する。
 テン「わー、面白い面白い♪」

説明:
過去に、バーンと言う名の王族が居たそうだ。
そのバーン王族は、ある本を作って以来、
姿を消した。
そのほんと言うのはこの本らしい。
この本は読めば誰にでも魔法を使える、
不思議な力があるのだそうだ。
byショウ



エターナルペアー・想恋の赤
ランク:B

能力
テン専用装備。
最大HP+1、HP+1、攻撃力+1、防御力+2する。

スキル
信恋の白との結合
 信恋の白がバトルステージに出ている時、
 さらに、最大HP+1、HP+1、防御力+2する。
 「ハートの形・・・私はこっちかな〜」

永遠の愛の誓い
 自分のバトルステージに、
 ショウとテンが揃っている時、
 ショウとテンに、下記のスキルを使えるようにする。
 「ショウ?準備はいい?」

魔導律・愛と空と果て無き紅蒼 SP3
 ショウとテンの行動を終了する。
 どちらかが行動終了、もしくは、行動不能、
 の場合このスキルは使用できない。
 敵ユニットの全てを次の相手のターン、
 行動不能にし、HP=1にする。
 自分のバトルステージの魔物ユニットのHP+999する。
 ショウ・テン「思いよ、楽園(せかい)に・・・響け(とどけ)・・・」

説明:
赤、緑、黄の3つの真珠のついた小さなペンダント。
テンが常に身につけている。
暇があるといじっているが、いじっていて楽しいのかは、
直接本人に聞いてみない事には分からない。
信恋の白との結合で、0型にもハート型にもなるらしい。



ゴールドガード
ランク:A

能力
盾を装備できるスキルを、
持っているカードのみ装備可能。

スキル
金色に輝く奇跡 SP1
 このカードを装備しているカードは、
 相手のこのカードに対するスキルを、
 無効化できる。
 フィル「いや、眩しいから!」

魔封じ
 このカードを装備しているカードは、
 魔法カードの効果を受けない。
 イナ「魔法が効かない!?」

説明:
金色に輝く高級感溢れる盾。
キンキラに光りすぎて、
「正直味方も眩しくて迷惑だ。」
との苦情が殺到し製造を廃止された盾。
と言う噂もある珍しい盾。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易プロフィール

いかい ひょう のんびり気ままな生き物です。

リンク

画像
異海・ザ・カードゲーム zero diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる